« ジャズギターレッスン記・No.7-2 | メイン | ジャズギターレッスン記・No.8-2 »

コメント

ばんび

え?指で覚えるのはダメなのかな?
ヤバイ(笑)
私もいよいよ本格的に即興の練習を始めたんですがもうパターンで覚えてしまえ、って思ったんだけど^^;

bogey#1

いや、ちょっと語弊があったかも。
最初のステップとして指で覚えるのは必要だと思う。
問題はそこで止まってしまってること。
本来はそれが音と結びついて覚えられること、1コーラスまるごとじゃなくてフレーズ単位に分解して覚えられること、何のコードに対してそのフレーズを弾いてるのか意識できてること。そういうことができないと応用が効かないんですね。頑張りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

Feed

  • My Yahoo!に追加