« ジャズギターレッスン記・No.8-1 | メイン | 5月3日 高槻ジャズストリート @ こなもん Bar IMPACT »

コメント

ばんび

移調は面倒くさいですよねー。でも即興の練習では必ずやれ!っていわれますよね。

私もしぶしぶシャープとフラット4つまでやってます。。。シャープだとキーはG,D,A,E、フラットだとF,Bb,Eb,Ab まで、かな。

あー、メンドクサイ。 

bogey#1

面倒くさいねー。鍵盤楽器は半音変わるだけで運指が変わるから大変ですね。ギターはまだマシですが、ルートが5弦か6弦かでかなり変わります。基本、FとB♭ができれば応用が効くんですが、それすらできてないっていうorz。あと、ドミナントモーションのフレーズはいろんなキーで出来ないとダメですね。セカンダリードミナントが随所に出て来るんで。

bogey#1

あと、同じフレーズ、同じキーでも、複数のポジション、運指で弾けないといけない。これまた面倒極まりない。でも何とか少しずつでも克服していかないと応用が利かないからねー。

ばんび

ギターは同じ音があちこちで出るから、それも大変^^;

最近、だんだん煮詰まってきました。
ぶっちゃけ(笑)曲は練習、ひきこめば聴ける感じになってきたんですが、初見と即興が苦しい(ーー;) ハードル高いけどがんばります(^^)

bogey#1

うーん、初見と即興、僕はまだ入口にも立ってない感じなんで(特に初見は永久にできる気がしない)、その域に達してるだけすごいとおもうけど。まぁ、お互いマイペースで楽しくやりましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

Feed

  • My Yahoo!に追加