« 変わらないこと | メイン | なまむぎ、なまごめ、なまたまご »

コメント

ヤス

こんな昔の記事にコメントしてすみません。

私もクラシックギターを買ったので、ピックアップをつけようと思ってます。買ったのはアストリアスという日本製(中古)です。

iBeamクラシックの評価はいかがですか。
いいとこ、悪いところを教えてください。

bogey#1

ヤスさん、どうもです。
アストリアス!いいすねぇ、購入おめでとうございます!
アストリアスは以前は小平でつくってたこともあったみたいですね。

ピックアップですが、僕の場合アコギにピックアップを付けたの自体初めてでしたので、あまりご参考にならないと思いますが、、、、iBeamは、いわゆる貼りピエゾの一種でありながら、独自のハウジング構造でエアー感がでる、、、というようなウリ文句で、確かにそのとおりだと思いますが、問題は構造上取付け位置が必然的に決まってしまい、微調整がきかないことです。僕の場合つけてみて、中低域の特定の周波数が少し膨らみすぎる感じが気になったのですが、ピックアップ自体では調整ができず、結局同じL.R. BaggsのPara Accoustic DIをつないで少しイコライジングすることで、納得いく音になってます。良い点はいわゆるピエゾくささというのをあまり感じないことですが、貼りピエゾってもともとこんなもんなんですかね?取付してもらった工房の方からは、普通の貼りピエゾを複数使って、取付け位置を試行錯誤して音を詰めて行く手もありますよ、と言われて多少迷ったのですが。アコギのピックアップは付けてみないとわからないのでほんまに難しいですね、、、。

ヤス

情報ありがとうございます。

iBeamにするか、貼りピエゾにするか・・・・迷っております。
私も貼りピエゾのギターを1本持ってますが、確かに貼る位置によって音色が結構変わります。
表側からどのポイントが良いかを確かめてからその位置の裏側に張りました。

もう少し悩みます。

bogey#1

ヤスさん、楽しい悩みですね(笑)
よかったら、今度一緒にスタジオ入って鳴らしてみましょうか?
僕もヤスさんのアストリアス見たいです。
なんならT宮氏や、Hゾノくんもよんで「ガット大会」でもいかがすか?

ヤス

ガット大会!!
いいですね!!!ぜひやりましょう。

私もガットギターを所有するのは初めてで、いい音してる気はするのですが比較能力がなくて・・・

ちなみに私のアストリアスは結構ボロボロです。

この記事へのコメントは終了しました。

Feed

  • My Yahoo!に追加