土曜日、今年最後のライブ、、、っても、どっちかっちゅうと宴会が目的の仲間内のイベントですが。
サダ&ヤスとThe Double Bogey の4人でなんとなく決めたお題は「A.O.R」。
Lowdown (Boz Scaggs)
Private Eyes (Daryl Hall & John Oates)
99 (Toto)
Just The Two Of Us (Grover Washington Jr.)
Kid Charlemagne (Steely Dan)
Thriller (Michael Jackson)
ん?これ「A.O.R」?って曲も一部ありますが(笑)、、、要は4人のオヤジがやりたい曲を思いつくまま選んだ結果。これをメドレーでやったんですが、正直キツかった。まずヴォーカルがね、、、歌詞覚えられない、歌い回しがいちいち難しい、メドレーとはいえ6曲分。2日前までは歌い通せる気が全くしなかった。当日の朝、電車の中でもぶつぶつ言ってましたよ。
まぁでも、がんばったらそれなりに何とかなるもんで、本番は数カ所歌詞が飛んだものの、何とか気合いで歌いきりました。
んで、最大の課題、Kid Charlemagne のギターソロ。これはあえなく「玉砕」、、、
数小節弾いたところでポジションを見失い、アタマ真っ白。最後までもとに戻れず、、、、orz。
まぁ、もともとギターソロ苦手な僕としてはよくある事なんですがね。
でも、挑戦してよかったです。最初はまず僕には「無理」としか思えなかったこのソロ。一つ一つフレーズをひろってつないでいって、メトロノームを半分くらいのテンポから徐々に上げて行き、とにかく「弾ける、弾ける」と自分に言い聞かせ、前日にはほぼ原曲のテンポで何とか弾けるところまで来ていたので、それだけでちょっとした驚きでした。本番で弾けなかったのは、せっかく与えてもらったチャンスだけに申し訳なかったですが、、、。原因は技術面と精神面と半々ですね。本番は練習の6割くらいの力しか出せない、そんなもんです。あと、僕みたいにもともと演奏能力高くない人間はコピーやらないとダメですね。ここ数年、オリジナルアレンジといえば聞こえはいいけど、自分で作ったソロしか弾いてないから、運指にしろ音感にしろ、勉強になりました。
今回も、練習含めて楽しかったです。皆さん、ありがとうございました!
玉砕っていっても、自分でソロを作れるっていうのがbogey#1のえらいとこだと思うよ? 俺は逆に、コピーしかできないし、歌詞なんか全然おぼえられない(苦笑)。
いつかこの真逆コンビでやってみたいなぁと思いました。
投稿情報: oldnick | 2009年12 月15日 (火) 03:18
まぁ、作れるって言っても、すごい時間かけて試行錯誤して、納得の行くのはごくわずかやけどねぇ。
共演は、そのうち必ずやりましょう。ゆっくり構想考えてね。
投稿情報: bogey#1 | 2009年12 月15日 (火) 22:14