Sound Concierge #401 Do Not Disturb
前前回、前回に引き続き、去年、突然変異的に出会った音楽を紹介します。
今回はコンピレーションです。
僕はコンピものにはどうも変な先入観というか、あまりいいイメージがなくて、ほとんど手を出しませんでした。
が、去年は自分のバンドのアレンジに限界というかマンネリ感を感じていた事もあって、とにかく自分の世界にないものを聴いてアタマの中をかきまわしてみようと、いろいろネットで試聴しては買ってみました。
この'Sound Concierge' (サウンド・コンシェルジュ)というシリーズは、Fantastic Plastic Machine = 田中知之という人(全然知りませんでした。)が作ったノンストップミックスのコンピです。#401とか#501とか番号がついてシリーズで出ています。1桁目は西暦の下1桁、あとの2桁はその年の通し番号のようです。#401は2004年に出た1枚目という事ですね。
●出会いのきっかけ
これはアマゾンですね、確か。アマゾンを徘徊してると「リストマニア」ってのが出てきますよね。ユーザーの誰かが作ったお気に入りのリスト。今自分が見ているCDを含んでいるリストが表示されるんでしょうね。アマゾンには「あわせて買いたい」とか「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とか、商売上手な機能がありますが、なかでも一番「横道にそれる度」が高いのが、「リストマニア」。誰かのリストをのぞいて、その中にあるCDをみて、更にそこに表示される別のリストをのぞいて、、、、どんどん横道にそれて行く(笑)。そうやって遊んでるうちに行き当たったのだと思います。
●感想
上に貼った、#401は、"Do Not Disturb"(直訳は「邪魔せんといて」、ホテルの部屋で入って来てほしくない時にかけるあの札の決まり文句ですね。)というサブタイトルが示すとおり、部屋で落ち着いて聴く音を集めてあるようです。とにかく、まったりした感じで聴けるのがよいです。
驚くべきは選曲の幅の広さ。僕がなじみがあったのはChet BakerとBobby Womackぐらいで、あとは全然知らないか、名前だけ知ってるぐらいのアーティストばかりですが、新・旧、和・洋、歌もの・インスト、エレクトロニック・アコースティックなどなど、とにかくいろんな音楽を織り交ぜてます。それでいて、サブタイトルに沿った統一感を出しているのはお見事だと思います。Chet Bakerは好きでよく聴きますが、このアルバムで取り上げられているのは、何とビートルズの'Something'。知らなかった、こんな曲を歌っていたとは!歌もトランペットもとても雰囲気があって、アルバム全体の雰囲気にもにぴったりです。
他に #403“Air-conditioning”、 #501“Blanket”を買いましたが、どれも雰囲気的に楽しめて、かつ、知らないものがたくさん聴ける、という点で満足度高かったです。
このシリーズは他にもたくさん出ていて、今でも新作のリリースが続いてるようですが、僕が選んだ3枚はそのなかでも静かめのものです。もっとビシバシ賑やかなダンスものまで、盤ごとにいろいろ雰囲気があるようなので、興味があれば、試聴してお好みのものを買われるとよいと思います。(アマゾンでは試聴ができないので僕はHMVでチェックしました。)
しかし、こういうコンピをたくさん作れる人って、相当いろんな音楽を聞き込んでるんでしょうね。世の中にはスゴい人がいるんですねぇ。
最近のコメント