ジャズギター通信レッスンの師匠、布川俊樹さんと、ピアニスト福田重男さん のライブに行きました。
レッスンといっても、ここ毎回提出が2〜3ヶ月滞ってるし、全然成長してないし、「合わせる顔が無い」状況ですが、相変わらず気さくな笑顔の師匠でありました。
今回は発売されたばかりのデュオアルバム、Childhood's Dream のツアー。CDはもちろん先に買って聴いておくこともできたんですが、お会いできるアーティストであれば直接購入したいという個人的なこだわりもあったりして、「予習なし」で臨みました。
自分が今やってるバンド、The Double Bogey がデュオというのもありますが、ジャズを聴き始めた二十数年前からデュオというフォーマットは大好きで、いろいろ買い漁っては聴いてます。デュオの魅力って「会話」ですかね。お互いの楽器がメロディ、リズム、ハーモニー、いろいろな役割をキャッチボールしながら音をつくって行く感じ。自分はまだその域にはほど遠いですが。
曲はほとんどがお二人のオリジナルでしたが、初聴きでも十分楽しめました。バラードからファンキーなのまで、デュオでここまで表現できるんだな、って感じです。今、アルバムをゆったり聴きながら書いてますが、ライブはまた違った、熱いグルーヴィーな感じ。お二人のぶっちゃけトークも含めてとても楽しいライブでした。
今日からも福井、新潟、金沢、松江、高松、広島と各地ツアーされますんで、興味のある方は是非。
ご無沙汰してます。橋本です!
私も先日名古屋でライブ行ってまいりました!
本当にさすがのグルーヴです。
聴いてて本当に気持ち良かったです。
私も一人であれくらいグルーヴィな演奏したいです♪
あ、CDは私も直接購入しました♪
投稿情報: 橋本寿政 | 2011年8 月 6日 (土) 18:43
橋本さん、いろいろ頑張ってらっしゃいますね。
そうですねぇ、ドラムラスであのグルーヴはすごいですよね。
本当に気持ちよかったです。
僕も少しでも近づきたいと思いました。
CDはやっぱ直接買うのがオツですよね(笑)。
投稿情報: bogey#1 | 2011年8 月 6日 (土) 18:57