レコーディングのモニター用にヘッドホンを新調しました。
ウチのスピーカがモニターには役不足なのはよくわかったんだけど、かといってリスニング用として不満はないし(むしろとても雰囲気のある音で気に入ってる)、仮に買い替えるとなると多分それなりにこだわってしまって高い買い物になるのは間違いないので、とりあえずそっちの方にのめり込むのはやめとこうと。スピーカーから出る音って設置環境でも全然変わってくるので、フツーの家で理想的なモニター環境を構築するのはまず無理でしょう。と、割り切る。
んなわけで、ヘッドホンも今までろくなもん持ってなかったんで、ちゃんとしたモニター用のを買いました。国内ではMDR-CD900STが定番みたいですが、このMDR-7506はもともと海外向け、それが国内でも売られている。さらに同じ7506でも海外向けと国内向けはドライバのマグネットの素材が違うという何ともややこしい話。まぁ、どれもモニター用で傾向は似ているようだし、逆輸入品が安かったのでそれを買いました。
音はさすがにスタジオモニター、かつ定番と言われるだけあって、音の分離がとてもいいし、バランスもいいです。WEB上のレビュー等ではMDR-CD900STより若干低音強めという評価のようですが、その低音も引き締まった芯のある音でだぶついた感じはありません。今まで歌入れを借り物のヘッドホンでやってて、オケの音量が大きすぎると自分の声が埋もれて細かなコントロールが利かないし、逆に小さすぎるとリズムやピッチを外してしまう、悩ましい状況でしたが、これだけ分離がいいと歌いやすいかも。あ、いや、下手なのを道具のせいにするつもりはないんですが(笑)
まぁ、音決めをヘッドホンだけでやるつもりはないですが、まず、これである程度詰めてみて、結果スピーカーで鳴らしても違和感なければOKかなと。
余談ですが、iPodのイヤホンも長いこと使って断線してしまったので買い替えました。いろいろ調べてるとこっちの方は選択肢がめちゃくちゃあって、値段も2〜3千円から3〜4万まで幅が広い。いったい何を選んでいいやら。そんなところにいいタイミングでAmazonからアウトレット案内メール。PHILIPSのカナル型が1,990円。安い!買い!(笑)。電車で聴くのにそんなに音こだわらないしね、、、と思ってたんですが、これが案外バカにできない。これはこれでいい音なんですよ。
【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-Aそんなこんなで音を聴く手段はいろいろあって、何を選ぶのかは人それぞれだから、そこで聴いてもらう音を決めると言うのは難しい。定番のスピーカーやヘッドホンを基準に一次的な音決めをするのはいいとしても、聴く側はそんな機材使ってる人はほとんどいないわけで、可能な限り普通の人が使いそうないろんな機材でいろいろ試してみるのがいいんでしょうね。
僕らはただライブで演奏してるようなリアルな音を素直に伝えたいと思ってるだけなんだけど、じゃあ録ったそのままの音を加工せずに出せばリアルに聴こえるかというと実はそうでもなくて、そのあたり、プロのエンジニアさんのノウハウがいろいろあるんでしょうね。ノウハウのない僕らは暗中模索で何とかやるしかありません。
7506使ってますが国内なのか逆輸入なのかよくわかってません。ははは。
確かに音は特に不満ありません。
がちょっと側圧が強い感じ。長時間のリスニングにはちょっとつらいかなという印象です。
カールコードも賛否あるかもですね。ジミヘンぽくていいですが。(^^;チガウ
投稿情報: サダー | 2010年3 月 3日 (水) 00:05
サダーさん、どうもです。
確かいつぞやブログで拝見しましたね。
国内版はネオジウム、逆輸入版はサマリウムコバルトらしいですが、僕も何のことやら、、、(笑)。あと、逆輸入版は透明のプラ梱包ですが、国内版は紙箱らしいです。
側圧は確かによく指摘がありますね。僕はあまり気にならないんですが、どっちにしても音も解像度が高い分、聴き疲れはしやすいでしょうね。
ジミヘンコードは立って歌う時ぶらぶらしてうっとうしそうです。
でも、値段も含めて総合点では十分満足です。歌入れが楽しみです。
投稿情報: bogey#1 | 2010年3 月 3日 (水) 21:25