The Royal Scam
スローペースなこのブログですが、初めて2年半で今回ちょうど100エントリー目。日記なんぞ書いたこともなかった自分としてはまぁ良く続いたもんだと。
さて、年末ってことで、The Double Bogey のライブは11月の香里フェスで一応終了。
あと一回、内輪だけでやる演奏会が12/12にあり、アコギデュオ「サダ&ヤス」さんから「一緒になんかやる?」ってお話。あーいーすねーって軽いノリで各自iPodを持ち寄り、これまた軽いノリで選曲。んで、パートはどうする??普通にやったらギタリスト×3、ベーシスト×1なんだけど、
「俺、ローズの音が出せるだけでシアワセ」とキーボードに回るサダ氏。
「ギターおまえ弾け」とベースに回るヤス先輩。
黙ってドラムに回る相方のベーシスト、bogey#2
よって、僕だけいつものギター&ヴォーカルというポジションにはまる。それはいいとして、4人で好き放題選んだ曲がどれも難曲。極めつけは、Steely Dan の "Kid Charlemagne"。名うてのセッションマンをよりどり集めまくってレコーディングしてた後期 Steely Dan が「ギターにうるさかった」のは有名な話で、Larry Carlton が弾いたこの曲のソロは金字塔の一つでしょう。
「サダ&ヤス」はアコギデュオで活動してるものの、元々二人ともエレクトリックの人で、僕より数倍上手い。ゆえにこの曲だけでもお二人のどちらかが弾くから僕はベースに回ったらええんやろと。ましてやヤス先輩はこの曲ちゃんとコピーしてて完璧に弾けるのに「おまえ弾け」と。無茶振りともいえますが、こんな下手くそにチャンスをくれる皆さんオトナです。この曲弾かせてもらえるチャンスは二度とないでしょう。必死でがんばります。
いや、それにしてもこのソロ難しい。そんなに速くはないし、聞き慣れて耳にこびりついてるんだけど、普通の指癖では予測のつかない展開の連続でどうにも指がついてかない。これ弾きこなせたらかなり成長する気がするが、あと1週間ちょとで何とかなるんか??
成せば成る?(笑)
頑張ってくださいね~
投稿情報: やっくん | 2009年12 月 4日 (金) 15:08
やっくん、
成せば成る?成るようになる?(笑)
とにかく精一杯やってみます。
ありがとう。
投稿情報: bogey#1 | 2009年12 月 4日 (金) 22:25
大丈夫、大丈夫。
ま、軽い気持ちで行きましょう。
でもベースって楽しいです。
投稿情報: ヤス | 2009年12 月 4日 (金) 22:32
とてもシアワセです。(^^;)
投稿情報: サダー | 2009年12 月 5日 (土) 00:48
ヤスさん、
いゃぁ、、、大丈夫すかねぇ、、、。
とにかくがんばります。
ベースは確かにギターとは全然別の気持ちよさがありますよね。
サダさん、
実は鍵盤はあこがれの楽器でね、、、
弾ける人がとてもうらやましかったりします。
俺もマジで練習しようかな(笑)
では、よろしくおねがいします。
投稿情報: bogey#1 | 2009年12 月 5日 (土) 13:01