« 小田和正さんもうすぐ還暦! | メイン | 守口・門真ジャズフェスティバル »

コメント

小川雅之BD/EC

いつも楽しく読ませてもらっています
メトロノームは僕も必要かなと思ってまして
いわゆるあのメトロノームといえばみたいな
三角のベタなやつを買おうと思ってたのですが
いろいろ選びますわ 
23日頑張ってくださいね

bogey#1

小川さん、コメントありがとうございます。23日よかったら来てくださいね。
メトロノームはやっぱり持ってた方がいいですよ。
三角のベタなやつ=機械式?
僕の紹介したKDM-2は機械式のいいところ(自然なクリック音)と電子式のいいところ(コンパクト、置き場所の水平を気にしなくていい、等)を併せ持っていて、なおかつ価格がリーズナブルなので、個人的にはおすすめです。是非選定の対象に入れてみてください。(何故か楽器屋さんの店頭にあまり置いてないのが残念ですが)。Nu茶屋町のI楽器はメトロノームの展示が豊富でいろいろ試せますよ。

通りがかり

始めまして。KDM-2の紹介はとても参考になりました。
ちなみにアクセント音の有り無し切り替えは有るのでしょうか?
(カン・コン・コン・コンと、コン・コン・コン・コン)

練習時に意外と重要なポイントだと思います。

bogey#1

通りがかりさん、コメントありがとうございます。
アクセント音の切り替えはできますよ。
ビートのバリエーションで「0(ゼロ)」を選べばアクセント音なし。
「4」を選べば「カン・コン・コン・コン」です。
そんな具合に0〜9まで選べますから、いろいろできますよ。
では、また、ご不明点があればご遠慮なく。

通りがかり

お返事有難うございます。KDM-2はアクセント切替有るんですね。
付点8分とか2・4打ちで練習時はアクセント無い方が良いので、ご質問いたしました。

どの位大音量か探した所、ユ-チュに有りました。
http://jp.youtube.com/watch?v=VnfiQWF25Zg

抜ける音だったので、即決めでしたよ。
メーカーにサンプル音が無いのが残念でしたが、
もうすぐ届くので楽しみです。

有難うございました。

bogey#1

お役に立てたようで幸いです。
言われてみれば僕もほとんどアクセントなしで使ってますね。
おっしゃるとおり2・4打ちはアクセントなしのほうがいいですもんね。
YouTube、びっくりしました。なんと親切な!
僕は電子音が苦手なので、やっぱコレにしといて良かったと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

Feed

  • My Yahoo!に追加