最近はジャズギターレッスン記とライブ告知、あわせても月1回更新するかしないか、ってスローペースなこのブログですが、久々に「小ネタ」を書いてみます。
ギタリスト、ベーシストの皆さんは、ギタースタンド、お使いだと思いますが、転倒しないようにネックをとめる「ストッパー」で困ってませんか?って話。どうです?この小ネタっぷり(笑)。
1000円ぐらいの安いギタースタンドにはゴム製のストッパーが付いてますね。
これでよくある困りごと。
●なくす
スタンド本体から外れやすいので、すぐなくしてしまいます。
●キレる
ゴム製なんで、古くなるとキレることがあります。
●使えない
ラッカー塗装のギター、ベースの場合、ネック、ボディを支えるゴムの部分にカバーを付けないと塗装を傷めてしまう可能性があります。が、カバーをするとゴムストッパーは取付けられません。
今からスタンド買うんだったら、おすすめは "HERCULES(ハーキュレス)" でしょう。
楽器の重量で自動的にストッパーが上がってネックを保持する仕組みが秀逸で、ストッパーを付けたり外したりする手間がかからないし、付け忘れた、なんて心配もありません。
楽器を置いたときの安定感も普通のスタンドに比べると高いと思います(レンタルスタジオで使ってみた感想)。
しかし、僕の場合、買ったりもらったりで既に沢山あった上に、スペース節約のために5本掛けスタンドを買ったりして、普通の1本掛けのスタンドが余ってるので、今更買うのもなぁ、って言う感じです(ビンボー性)。
そんなわけで、既にある1本掛けのギタースタンドを安心して使えないか?ってことで僕が使ってるのがこれ。
ハイ、100均で売ってるヘアバンドです。
これを2重巻きにして、ストッパーとして使う。それだけのことです。大したネタじゃないですね(笑)。
でもまぁ、ゴムストッパーだけを売ってるところはなさそうですので、なくしてしまった時の代替としてはお手軽ですし、良い点もあります。
●ゴムストッパーに比べて、着脱がしやすい。
●ラッカー塗装保護用のカバーを付けていても使える。
●どこでも手に入るし、安いので、何度でも買える。
以上、超どうでもいい小ネタですが、お困りの方がいらっしゃったら試してみてくださいませ。
コメント