今回 The Double Bogey 初出演の枚方宿ジャズストリート、会場はワインハウス サノヤさん。
着いてみると、テーブルにずらっとワイングラス。伺ったところと「予約で満席」とのこと。要はディナーを楽しみに来られるお客様でいっぱいってことです。
先週のTSUTAYAさんに続いて「こんなシチュエーションでで演奏してええんでしょうか?」状態。焦りました。
そんな驚きはありつつ、事前にお店に来てイメージはつかんでましたので、ゆったりめの曲中心のセットリストにしたのは正解でした。食事と談笑を楽しまれているお客様を意識しながら、邪魔にならぬよう、でも、演奏としてスジは通るよう、一つ一つ場の空気になじませるように、弾いて歌ったつもりです。
細かいミスや、緊張してリズム走ったりは毎度のことですし、MCも相変わらず不器用丸出しですが、とにかくベストは尽くせたのではないかと。
先週のTSUTAYAさんといい、今回のサノヤさんといい、今まで経験したことがないシチュエーション、その雰囲気を五感で感じ取りながら、同じ曲、同じアレンジでも場が変われば弾き方も歌い方も変わる。ライブって本当に生もの。いい経験をさせていただきました。
あいかわらず拙い演奏ではありますが、これからもいろんな場での演奏を経験させていただいて、それを糧に成長していけたらうれしいなと思います。
皆様、ありがとうございました!
その場の雰囲気により弾き方もかわる
『ライブは生もの』いい言葉ですね~♪
私はゲンすら触ったこともないのに
西表島でお婆ちゃんがサンシンを弾いて歌ってくれて
生で聴いたサンシンは懐かしい子守唄のようでした。
私も練習すれば上手になれるかな~?
実は実は、少し嵌っています(笑)
Sさんのジャズに嵌ったキッカケは何ですか?
前回のライブも映像でしか拝見できませんでしたが
懐かしい同級生の頑張っている姿、楽しんでいる姿に
刺激をもらいました、ありがとう~!
次回は是非、生もの(笑)拝見に出陣したいと思います
ぜひ、お知らせください。
投稿情報: yuu | 2011年11 月16日 (水) 16:33
ありがとう!
西表島、お婆ちゃん、生で聴いたサンシン。素晴らしい!音楽体験としては最高ですよ。音楽はそういう初期衝動っていうのかな、一番大事だと思います。その気持ちを忘れなければきっと上手くなる。
僕がジャズにハマったきっかけは、多分話し長くなるので(笑)また改めて書きますね。
ライブ、こちらこそ映像見ていただいただけで本当にうれしいです。「聴きたい」って言ってくれる人が一人でもいる、アマチュアの音楽ってそれがあるから続けて行けるんです。本当にありがとう!
投稿情報: bogey#1 | 2011年11 月16日 (水) 21:33