昨日と言うか一昨日と言うか、WEB上某所で「ローリング・ストーンズの私的ベスト10曲を選ぶ」企画に参加させていただきました。
ストーンズ =「ロックンロールバンド」、そう認識してる人が大半だと思います。僕もそうです。が、ルーツであるブルースは言うまでもなく、いろいろな音楽の要素を内包した奥の深いバンドでもあります。
今回の企画、100人ぐらい参加されたようで、いろんな方の選曲を見せていただきましたが、10曲と言う制約がいろいろな切り取り方を生み出していて、「なるほど」「そう来ますか」といろいろ感じるものがありました。
僭越ながら僕の選曲をこちらにも上げておきます。
テーマは「バラード」です。
ストーンズ好きな人も、聴いたことない人も、ご感想等いただければ幸いです。
(リンクはYouTubeです。)
2) Coming Down Again
3) I've Got The Blues
4) Beast Of Burden
5) No Expectation
6) Shine A Light
7) Heart Of Stone
8) Wild Horses
9) Love In Vain(このライブがいい!)
10) Memory Motel
こういうのって面白いですよね!
で、いろいろ聴いている内に自分の好きだったストーンズの曲を
聴いていました。
Sympathy For The Devilとかライブ最高ですね。これのキースのソロと
ミックテイラーのギターがメッチャ格好良いです。もちろんバンドの音も凄くイカしていますね。久々に熱くなってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=8WvFO-V8Ub0&feature=related
9) Love In Vainの入ってるライブ盤と同じものです。このライブ最高!
投稿情報: dax | 2011年5 月30日 (月) 00:27
daxさん、ありがとうございます。
僕もこのライブアルバムは大好きです。大学でギター初めて、最初に組んだのがストーンズのコピーバンドだったんです。で、Sympathy For The Devilもこのライブをお手本にしてやってました。ギターが一人だったんで、キースとミックテイラーのパートをミックスしてコピーしてましたね。僕も久々に熱くなりました!
投稿情報: bogey#1 | 2011年5 月30日 (月) 00:44